2011年10月23日日曜日

台湾名物、夜市を歩く④ーー蛇その2


前回に引き続き蛇。
こちらは士林夜市の裏通りにある蛇肉料理屋で食べた蛇のスープ。ガイドブックでも観光サイトでも「とにかく蛇を食べたければ華西街観光夜市」ということになっているが、別に華西街の専売特許というわけでもなく、他の夜市でも探せばけっこう食べられるようだ。


写真を見ればわかるように内容は華西街のそれとほぼ同じで、澄んだスープの中に皮付き蛇肉が5〜6片。唯一の違いといえばスープの中にあんずのデカいのが入っていることぐらいか。
蛇は気持ち華西街夜市のよりも肉厚だが、相変わらずキシキシと堅い。正直言ってあんまり肉を楽しむという感じではない。スープも相変わらず薄い塩味で、一緒に頼んだスッポンのスープ(写真㊦)と比べると旨味もコクも薄い。なんというか、二日酔いの朝に飲んだら美味しいかもしれない、という味。でも別に不味くはないので(美味くもないが)、話のタネに、運良く店を見つけられたらいっぺん食べてみるといいと思います。
蛇スープ屋の場所は、士林夜市のメーン通りを駅を背に見て左側のエリアの路地の奥。めちゃめちゃノリのいいご主人と働き者の娘さんが迎えてくれます。

スッポンのスープ。ゼラチン質のヌメヌメした皮がごろっと入ってる

気さくなご主人の連続ショットをどうぞ
カメラを向けたら勝手にどんどんポーズをとってくれた。超ノリノリ
商売道具の蛇ちゃんといちゃつくご主人。このあと調理します(多分)



お店はこういう路地にある

難易度:★★☆☆☆
味  :★★☆☆☆
お値段:150元(訪台中のレートは1元=2.5円)