2011年10月28日金曜日

台湾のクレープ――牛肉捲餅


台湾の街をぶらぶら歩いていると、街角の屋台で見かけるのがこの捲餅。小麦粉で作った生地に牛肉とキャベツやもやし、にんじんなどシャキシャキ系の野菜を乗せてくるくる巻いて出来上がり。まあ、要するに台湾版のクレープです。牛肉が入ったバージョンは牛肉捲餅というらしい。



こんな感じの屋台で気軽に食べられる。最後は紙に包んでくるくる巻いてフィニッシュ

食べたのはなんと朝の6時。というのも台湾マッサージ屋で早朝まで熟睡(適当に寝てていいスタイルだった)していて、店を出て街角で唯一営業していたのがこのクレープ屋台だったからである。
注文から完成まではだいたい5分程度。甘めの味付けが独特で、似ている食べ物がちょっと思いつかない。細かく砕いたナッツがまぶされていて、食感は「モシャモシャシャキシャキ」という感じ。甘いことは甘いけど野菜中心のせいかわりにあっさりしているので、朝食にはちょうどいい。熱いコーヒーなんかと一緒に食べると良さそうだが、生憎そんな上等なものは路上にはないので我慢して水飲んで食べました。