2012年2月12日日曜日

韓国のおやつ?カイコのサナギ――ポンデギ


引き続き、鮒寿司の会から。
こちらも見た目通り、虫の缶詰。韓国のポンデギという食べ物で、カイコのさなぎを蒸した料理?です。




ちなみにインターネット空間をあたってみると、このポンデギ、韓国ではあちこちの屋台で売っているとかで、グロテスクな外観のわりに結構ポピュラーな食べ物らしい。

缶詰の中身はポンデギのほかに、唐辛子となぜか色鮮やかなコーン。見た目のグロさを少しでも和らげようとしたのか味に変化をつけるためなのかちょっと判断がつかないが、どちらにしろ残念ながらあまり機能していない。まああってもなくてもどっちでもいいという、なんというか運動会の万国旗みたいな存在であります。

味は、さわやかなぐらい虫の味です。臭いにちょっと癖があって、蟻の卵と比べると意外に食べづらい。おまけに、よせばいいのに妙に歯応えがあって否が応でも咀嚼せざるを得ないから、歯と歯の間でキシキシする感覚までもれなくついてきて食べづらさに一層拍車がかかっている。缶詰の虫の味、としかいいようがないので例えづらいが、あえて無理矢理例えるならば埃だらけの古い和室でひからびたコーン食べてるような感じでしょうか。おそらく味はまったく伝わっていないと思うが、少なくとも美味しくないことだけは伝わったかと思います。もっともカイモッデーン同様、缶詰のせいで真価を損ねている可能性も僅かながら残されているので、次回韓国に行った折には見かけたらスナック感覚で食べてみようと思います。


難易度:★★★☆☆
味   :☆☆☆☆☆
¥   :不明

0 件のコメント:

コメントを投稿