2012年5月19日土曜日

滋賀のソウルフード(?)――サラダパン


滋賀の隠れたソウルフード、サラダパン。
数ヶ月前に開催した滋賀ナイトの際に名脇役として颯爽と登場しました。


一見普通のコッペパンみたいですが、一口齧ってみるとなぜかパンの具らしからぬ「シャキッ」という食感が。味もマヨネーズ、マーガリンなどの慣れ親しんだいつもの菓子パンの味に加えてタクアン風の何かの味。まあタクアンなんですが。要するに、パンにタクアン漬けを挟んだものらしいですが、どの辺がサラダなのかイマイチよくわからない。滋賀県民はタクアンをサラダ替わりに食べるんでしょうか。謎です。

ちなみにこのサラダパン、滋賀県北部の老舗パン屋「つるやパン」さんの名物パンだそうで、マスコミに取り上げられたりして県外でもそこそこ知名度があるそうな。通販でも買えるようなので、前々からパンにタクアンを挟んでみたかった、という人はゲットしてみるといいと思います。値段は1個130円と高くもなく安くもなく普通です。



0 件のコメント:

コメントを投稿